11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


OP付与講座~更なる高みへ編~

(゚д゚)ノ

前回までの記事で基本的なOP付与の作り方について解説させて頂きました。
しかし、周りの人達の装備を見るとステータス+100や状態異常、HP・PP特盛などもっと強いOPが付与されていて羨ましい…!
そんなあなたの為に、今まで私が作った装備の中から数点を選び出し、その作り方を解説していこうと思います。
と言っても、私もまだ最高で6sまでしか作ったことが無いので、ガチ勢と呼ばれる人たちの装備に比べればやはり見劣りすると思うので果たして役に立つかどうか…(´・ω・`)
それでも良ければ最後までお付き合い下さいませ。

尚、今回は前回の記事で紹介した能力追加シミュレータの画像を使用して解説していきます。
別に文章書くのがめんどくさくなったからじゃないからね?(´・ω・`)  画像の切り貼りも十分メンドクサイ

例によって内容は続きから(((((((((「・ω・)「



その1・ズィレンハイト
ズィレン
パワーブーストを使わず打撃力+120を達成したOP構成。
この装備を作った時は5sのベーアリソールとモデュレイターが高いので、4sからのEXスロット拡張で作りました。
その時のレシピがこちら
ズィレン1  ②ズィレン2

まず、①のレシピで4sのズィレン本体にアビリティⅢ素材とラブフィーバーを付けるところから。
ステータスⅢが1つだけでは60%の継承率になってしまうので、ソール・ステータスⅢの4s武器を使って80%にしています。

その時、例えば一つの素材にヴォルソール(打撃)・パワーⅢ(打撃)と同じ系統のOPがついた素材をビジフォンから購入しようとするとちょっとお値段が張ってしまいます。
なので、ヴォルソール(打撃)・シュートⅢ(射撃)のように、違う系統のOPがついた素材を買えば費用が多少なりとも抑えられます。

本体をパワーⅢ・シュートⅢ・テクニックⅢ・ラブフィーバーにしたら次は②のレシピで最終合成です。
このズィレンをOP付与した時は5%弱体化期間だったので同じ条件にしてます。
本体にパワーⅢ・アビリティⅢ素材とラブフィーバーがついているのであとはソールとモデュレイターをつけてパワーⅢを100%にします。
ヴォルソール・ソールレセプター・パワーⅢの素材はラフィパニッシャーと言うPSO2esで手に入る武器を購入して使用しています。
モデュレイターの基本継承率は(0%/30%/80%)で、継承ボーナスのあるソールは無し。効果は打・射・法撃+30。
アビリティⅢとモデュレイターが100%にできないので、EX拡張ではさらに全体の継承率が下がり、全スロットが成功する確率はおよそ50%。
まさか一発で通るとは思いませんでした…((((゚д゚;))))


その2・アーレスソード
アーレスソード
先ほどのズィレンのモデュレイターがウィンクルムになったもの。
モデュレイターが攻撃ステータス+30に対しウィンクルムは+20と劣りますが、その分お値段も格安となっています。
こちらは5sから作ったのでそのレシピを。
本体合成  ②アーレス最終

まず①のレシピで本体をベーアリ・パワーⅢ・シュートⅢ・テクニックⅢ・ラブフィーバーの5sにします。
5sEX拡張は今回は5%弱体化だったので95%ですが、10%弱体化期間なら完封できます。

そして②のレシピで最終合成。
ウィンクルムは基本継承率が(0%/30%/50%)で、アンガソールに継承ボーナスがついています。
ウィンクルム3個にアンガソールを付ければ継承率70%となり、弱体化期間でなくとも完封が可能となります。
今回はベーアリソール継承に本体+素材2枠使ったので、残り素材3枠にウィンクルムを2枠とアンガソール・ウィンクルムを1枠入れています。
アビリティⅢが10%弱体化期間でないと完封が不可能ですが、95%なら十分挑戦する価値はあると思います。
ちなみに、私が実際にこのOP付与を行った時は、ベーアリ・パワーⅢがお高かったので、パワーⅢが1個足りずに、95%で挑戦しました。
まぁ通ってくれたからいいんだけど_(:3 」∠)_


その3・アストラルライザー
アストラルライザー
こちらは以前フレさんに教えてもらったもので、5sで射撃+140の構成例です。
また新しいOPが2つ出てるのでちょっと紹介。

フリクトティロ:基本継承率(0%/0%/80%)、継承ボーナス無し
シュートブースト:継承不可、合成時にアイテム「特殊能力追加(射撃)」を使用することで付与可能、基本付与率100%

素材全部買って30Mぐらい飛んだっけかな(白目
それではレシピを。
5s拡張  ②モデュフリ作成  ③ライザー最終
まず前提として、本体をファングソール(またはマイザーソール等)・シュートⅢの4sにしておきます。
ここは今までの解説を見て頂いていれば割と簡単にできるのではないかと思うので省略。
そして①のレシピでジオーグソールをレセプターで付与し、シュートⅢも2枠+ファングソールの継承ボーナスで100%にして5s拡張。
このOP付与をした時は10%弱体化期間だったので、5sも完封できました。

続いて②のレシピで素材を作成。
モデュレイター・フリクトティロの5sなんてドロップしませんからね。
買うとお高い(3鯖では20M近くしました)ので、4sからの拡張で挑戦。
弱体化期間だったので88%×2でしたが怖かった…_(´ω`」 ∠)_
これを3個作らないといけないので、失敗無しでもこの素材作りだけで10M近く飛びます…

そして③のレシピで最終合成。特殊能力追加(射撃)はここで使います。
10%弱体化してるのでこのレシピで完封できますが、弱体化してない時に完封しようとすると、ジオーグソール・シュートⅢをもう一個作らないといけません。


その4・ニレンカムイ
ニレンカムイ
エルダーさんから6sカムイ頂いたし、Tダガも使えるようになりたいなーと思って練習用に作ったのがこちら。
6sで練習用なので、あまりお金がかからない構成にしました。
それではレシピを。
カムイ本体  ②カムイ最終
まずは①のレシピで本体にクォーツソール・パワーⅢ・スピリタⅢ・ラヴィフィーバーを付与します。
クォーツソールの継承ボーナスがあるのでパワーⅢ・スピリタⅢも1つずつで十分です。

次に②のレシピで最終合成です。
ポイズンⅢは基本継承率が(20%/40%/60%)ですが、ここに継承ボーナスのあるソールを加えると、ポイズンⅢ×1+ソールで80%となります。
能力追加成功率+30%を使用して、最終的にアビリティⅢのみ90%となってしまいますが、何とか妖怪アビⅢ落としが現れないように祈りましょう。


今回はOP付与をテーマに3つにまたがって記事を書かせて頂きましたがいかがだったでしょうか?
私の持っている装備ではここまでしか紹介しきれませんが、もっとすごい人になると7sや8sを作り、ステータスⅣ・Ⅴを複数付与したりアビリティⅢとオールレジストⅢを同時付与したりもするようです。

とは言え、装備ばかりが全てではありません。
もちろんプレイヤースキルを向上させることも大事です。
しかし、装備の内容も知識と言う点でプレイヤースキルの一環として見られ、場合によってはそれが原因でトラブル等が起こることもあります。
そう言ったトラブルを回避するためにも多少の知識は持っていた方が良いのではないかと思います。

OP付与は確かに複雑な部分もありますが、そんなに敷居の高いものではありません。
100kや200kのメセタでできることも十分あります。
まずは倉庫に眠っているソールやステータス付きの装備をいじってみる、そんなところから始めるといいと思います。

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
皆様も良きPSO2ライフを。

それでは今回はこの辺で。
スポンサーサイト

No title

勉強になる・・・(白目)

ブスもそろそろ装備更新しておかなきゃ

No title

お疲れ様です。
モデュ、フリクト使うのはもはや廃人レベルような…

5Sの個人的な基本形態は
ソール、ステⅢ、スピⅢ、アビⅢ、フィーバー(ブースト)
これのアビⅢをウィンクルにしたり、スピⅢをウィンクルにしたりと色々考えてから
ウィンクルをモデュに、フィーバーやアビをフリクトにと段階を挟んだ方がいいかなと思ったり。

5Sまでは割と優秀なOPのマタボ品とかがあるので、それを使って報酬期間だったりすると、ソール、ステⅣ、スピⅣ、アビⅢ、フィーバーまでは割と楽に作れます。6S以降は素材集め/作成が結構かかるので準廃~廃人クラスかなと

No title

>ブスさん
フレンドさんには特別に個人授業も受け付けておりますよ(´^ω^`)ニチャァ

>とおりすがりさん
なるほど、5sの基本構成も紹介しておけばよかったかなぁ…
ステⅣの紹介も悩んだんですよね。
私自身があまりステⅣ含めた構成をしたことがなかったので見送りましたが、やっぱりしておけば良かったかな…
書いた後にまた悩んでしまう_(:3 」∠)_
Secre

プロフィール

ぷち

Author:ぷち
Welcome!!
主にPSO2のことをつらつらと。
twitterはコチラ

FC2掲示板

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

来客数

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

