03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



OP付与講座~実践編~

(゚д゚)ノ

前回の記事で基礎的な知識を学んでもらったと思いますので、今回は実践を。
その前に、コチラからPSO2支援ツールをDLして頂き、その中の「能力追加シミュレータ」を開いた状態で読んでいただけると分かりやすくなるかも知れません。
文章ばかりで読みづらい記事ですがお付き合い頂けると幸いです…

やはり長くなりそうなので内容は続きから(((((´・ω・)



今回作成するのはクォーツソール・パワーⅢ・スピリタⅢの3s装備です。
初心者さん向けと言うことで2sの方がいいかなとも思ったのですが、最近は素材がかなりお安く手に入るので3sでもいいかなと(´・ω・)
ちなみに上記組み合わせは打撃用なので
クォーツソール→マイザーソール、パワーⅢ→シュートⅢと置き換えると射撃用に
クォーツソール→エルダーソール、パワーⅢ→テクニックⅢと置き換えると法撃用のOPとなるので作りたいものによって置き換えて考えて下さい。

では早速作り方の解説を。
実践1
本体として用意しましたのはこちらの武器。
ソールもパワーもスピリタも入ってませんね。
そして今回の目標の組み合わせを作成するために必要なOPと個数はコチラ
クォーツソール×3、パワーⅢ×2、スピリタⅢ×2
一応、もっと少ない個数でもできますが、あの紫の悪魔の前では95%ですら信用できないので可能な限り100%に近づけるのが主流です。
まずはこの必要数のOPを5個の素材で集めることが目標となります。

素材の数が5個なのに対して、必要なOPの総数は7個。
となると当然、5個の素材の内いくつかは必要なOPが2個以上含まれる素材を用意しないといけないと言うことになります。
これはビジフォンで検索して購入、もしくは合成して素材を作るかのどちらかで用意してください。

そして用意した素材がコチラ
素材集
これをドゥドゥのところに持って行き合成すると理論上はクォーツソール80%・パワーⅢ80%・スピリタⅢ80%となると思います。
しかーし!
実践2
実際にはこうなります。
なぜかと言うと、ソールに隠された「継承ボーナス」と言うもののおかげなのです。

各種ソールには継承ボーナスが存在し、今回使用したクォーツソールの場合はパワー・ボディ・スピリタ・パニックに対して成功率にボーナスが加算されます。
(マイザーソールにはシュート・スピリタ、エルダーソールにはテクニック・スピリタに継承ボーナスが付きます)
今回はパワーとスピリタにボーナスが適用され、両方に+20%されていますね。
ちなみに継承ボーナスとEXスロットを合わせた成功率の計算式は[(基本継承率+継承ボーナス)×係数]となっています。

では早速これで合成してみたいと思います。ポチっとな。
実践3
無事成功しました。
今回はたまたま80%のクォーツソールが通りましたが、本来ならば100%以外は絶対に信用してはいけません。何度煮え湯を飲まされたことか…

まぁそれは置いといて(´・ω・)

これで通常の合成については理解して頂けたかと思います。
スロット数が変わっても作り方は同じです。
では次に、今作った装備を使用してEXスロットを使用した4s装備を作ってみたいと思います。

作る装備のOPはクォーツソール・パワーⅢ・スピリタⅢ・ラヴィフィーバーです。
必要なOPとその個数はコチラ
クォーツソール×3、パワーⅢ×2、スピリタⅢ×2、ラヴィフィーバー×1
ラヴィフィーバーとは1個で継承可能で基本継承率100%と言うOPで、性能も打撃力+10、技量+5、HP+10ととても優秀なOPです。
必要なOPの内、クォーツソール、パワーⅢ、スピリタⅢは1個ずつ揃っているので、残りは
クォーツソール×2、パワーⅢ×1、スピリタⅢ×1、ラヴィフィーバー×1と言うことになります。

さて、ここでまた更に新しいOPの紹介をしたいと思います。
その名も「ソールレセプター」
このOPはスマホアプリのPSO2esで入手、もしくはビジフォンにて購入でしか手に入れられませんが、これを使うとソールが1個で継承可能、しかも継承率100%!
と言うことで私の用意した素材はコチラ
素材集2
画像左の素材はチャチャっと作ってきました。
素材は数が多くなるほど合成にかかるメセタが増えます。
なので上手く合成して素材の数を減らすと、強化費用が安くなることもあります。

では先ほど作った装備を本体にして素材2個を合成してみたいと思います。
今回の場合、全てのOPが100%の成功率で継承できる組み合わせとなっています。
しかし、3s→4sのEXスロットを使用した拡張になるので、ここに係数(3s→4sは0.7)をかけると継承率が70%となってしまいます。
70%
さすがに70%×4ではほぼ必ずと言っていいほどに落とされます。
4sのつもりが3s、2sの変わり果てた姿となり紫のヒゲ野郎を前に殺意の波動に目覚めてしまうことでしょう。
ですが、世の中には便利なアイテムもあるのです。

(´・ω・`)っ[能力追加成功率+30%]

能力追加成功率+○%と言うアイテムを使うことで成功率が上がります。
計算式は[(基本継承率+継承ボーナス)×係数+能力追加成功率]となります。
5%、10%、20%、30%とあり、5%はFUNスクラッチ、10%は武器の+10強化報酬、20%はACスクラッチ品20個と交換、30%はエクスキューブ20個と交換で手に入ります。
5%、10%、20%はビジフォンでも購入することができます。

難易度SH、XHに行くまではエクスキューブがなかなか手に入らないので+30%も交換はできないかと思いますので、まだレベルが低い方はSH以上に行けるようになるよう頑張ってください_(:3 」∠)_

そしてこの能力追加成功率+30%を使用するとこうなります。
100%
4個全てのOPが100%に!完封です!v(´・ω・`)v
これでクォーツソール・パワーⅢ・スピリタⅢ・ラヴィフィーバの4s装備の完成です。


お ま け

ここではアビリティの作り方を説明させて頂きます。
アビリティとは各ステータスが均一に上がるOPのことで、具体的な数値はアビリティⅢで打・射・法撃+15、技量+15、打・射・法防+15となっています。
付与する方法は2通りあって、1つ目は他のOPと同じように素材にアビリティを複数用意する方法。
基本継承率はアビリティⅢで(10%/30%/50%)となっており、継承ボーナスのあるソールは今のところ存在しません。
2つ目はステータスを複数合成して作る方法で、こちらが一般的となっています。
理由としては継承率がアビリティⅢで60%と1つ目の方法より成功率が高くなるからです。
方法は少し特殊で、[パワー・シュート・テクニック]または[ボディ・リアクト・マインド]の同レベルのものを素材に用意するとアビリティが出現します。
[パワー・シュート・マインド]や[ボディ・リアクト・テクニック]のような組み合わせはダメで、必ず前述の組み合わせでなければいけません。

先ほども言った通り、最大で成功率が60%であるため、能力追加成功率+30%を使用しても90%までしか上がらないためドゥモニ弱体化期間以外では完封することは不可能となっています。
落とされた時は妖怪アビⅢ落としが出たと思って泣きましょう。


今回は基本的な組み合わせのOP付与をEXスロット無しと有りでそれぞれ解説、また便利アイテムや豆知識の紹介などもさせて頂きました。
前回の解説と合わせてマスターすれば一般的なOP付与は難なくこなせるのではないかと思います。
なので次回はさらなる高みを目指し、ちょっと特殊なOPも使用した合成例と作り方を紹介したいと思います。

それではこの辺で。

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE 2
ジャンル : ゲーム

No title

なんてわかりやすいんでしょう…(恍惚)

No title

ありがとうございます…
そう言っていただけると励みになります_(:3 」∠)_
あれこれ悩みながら書いた甲斐がありましたw
Secre

プロフィール

ぷち

Author:ぷち
Welcome!!
主にPSO2のことをつらつらと。
twitterはコチラ

FC2掲示板

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

来客数

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

