04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OP付与講座~基礎知識編~

(゚д゚)ノ

GW終わってしまいましたね…
皆さんは楽しく過ごせましたでしょうか?私は素敵な引きこもりライフを満喫しておりました_(:3 」∠)_もう人としてヤバイ気がする

さて、GW中はドゥモニ5%弱体化期間だったこともあり、10%の時ほどではないにしろ皆さん色々と装備の強化をしたんじゃないでしょうか?
私もブログサボッてたせいで書いてませんが、アーレス2本とズィレンハイトが出てくれたのでOP付与&強化と潜在解放しました。
GWスクラッチで欲しかった髪形やアクセもお安くなってたので、GW期間中の散財額は数十M行ったんじゃないですかね(白目
私の周りでもドゥモニ弱体期間と言うことでどんなOP付与しようかと言う声をよく耳にしました。
強化と違ってパズルのように複雑な上、最近は素材が5個まで使えるようになったり、ULTボスのソールが実装されたりして、ちょっと前とはOP事情も変わってきているようですしね。

てことで、今回は改めてこのOP付与について私の独断と偏見でまとめをしてみることにしました!
ちょっと長くなりそうなので、基本編と実践編に分けてみようかと思います。

では基本編は続きから(((((((´・ω・)



ではまず初心者さん向けの解説から。

・OP付与とは?
OPとは特殊能力(Option)の略で、武器や防具に付いているパワーⅠ等のことです。
OP1
このOPを別のOPに入れ替えたり、追加したりすることで自分の好きなOPを揃えて行くのです。

ですが、このOP付与は色々と条件やボーナス等があり、初心者さんには非常に複雑で分かりづらいのではないかと思います。
私も初心者の頃はサッパリチンプンカンプンでしたしねヽ(゚∀。)ノ
なので基礎として覚えておいて頂きたいことをいくつか挙げてみます。


1.用語(当ブログ内での呼称)
2.素材に使用できる装備は本体に付いてるOPよりOPが多いもののみ
3.OP付与を行う場合は基本的に素材は2個以上使用する
4.基本継承率
5.EXスロット使用

1について
本体=最終的にOPを付与する装備のこと。図の黄枠の装備。
素材=生贄として本体にOPを渡し、消滅してしまう装備のこと。図の赤・青枠の装備。
OP2
s=スロット、OPのこと。OPが2つ付いてれば2s、4つ付いてれば4sとなります。

2について
例えば、本体が3sだった場合に素材に使えるのは3s以上(4s、5sも使用可)と言うことになります。
3s未満(1s、2s)は使用できない為、素材欄には表示されません。

3について
例外は有りますが、基本的にはOP付与は1つより2つの方が成功率が上がります。
例えば、パワーⅢを付与しようとした場合、パワーⅢを1個で合成すると成功率は60%ですが、2個にすると80%になります。
また、後述のEXスロットを使用した場合ですが、こちらも1sをEX拡張で2sにしようとした場合、素材が1個だと100%が85%になってしまいますが、2個だと90%になります。
尚、当ブログの解説では基本的に本体+素材1+素材2の合成を前提として解説します。

4について
OPによって継承率は変わってきます。
たとえばパワーⅠでは100%ですが、ポイズンⅠだと60%となります。
あまり色々と書いてしまうと多くなってしまうので、ここでは初心者さん向けと言うことで基本的なものを挙げてみます。
表記例:ステータス(同OP1個/同OP2個)

ステータスⅠ(100%/100%) ※ステータス=パワー・シュート・テクニック・ボディ・リアクト・マインド等
ステータスⅢ(60%/80%)
状態異常Ⅰ(60%/80%) ※状態異常=ポイズン・バーン・ミラージュ・フリーズ・ショック・パニック
状態異常Ⅲ(20%/40%)

※特殊OP
各種ソール(0%/50%80%)
アビリティⅢ合成 60%

ソールは1つでは継承できません。2つで50%、3つで80%の成功率になります。
アビリティⅢはまた次回の記事に解説を書こうと思います。

5について
EXスロットとはEXTRAスロットの略で、2sを3sに4sを5sに等いわゆる「穴あけ」「拡張」と呼ばれるものです。
EXスロットを使用して合成を行うと全体的な成功率が落ちてしまいます。
どれだけ落ちるかはスロット数によって変わりますが、基本継承率に係数を掛けた値と考えて良いと思います。
係数は以下の通り。
0→1 1
1→2 0.9
2→3 0.85
3→4 0.7
4→5 0.65
5→6 0.55
6→7 0.4
7→8 0.3
基本継承率×係数で最終的なEXスロットの合成確率が出ます。
例:パワーⅢをEXスロットで1s→2sにした場合、基本継承率60%×係数0.9=54%となります。


今回の記事ではここまでで。
次回は実践編と言うことで実際にOP付与をしてみます。

それではまた。
スポンサーサイト

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE 2
ジャンル : ゲーム

Secre

プロフィール

ぷち

Author:ぷち
Welcome!!
主にPSO2のことをつらつらと。
twitterはコチラ

FC2掲示板

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

来客数

ランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。